Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 探検隊結成で隊長は8歳 2月20日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

参加されたのは、12歳と8歳の娘さんのご家族です。

 

2月とは思えないほどの暑さでしたが、風が心地よい1日でした。

 

潮が低い午前中には、マングローブの干潟を散策しました。

 

好奇心旺盛の娘さんたちは、干潟に下りるなり貝を見つけ、カニの巣穴、ゴカイのウンチ、ヤドカリ、ツメタガイの卵塊などを次々に発見しました。

 

浅瀬を歩いていると、アーサが岩から離れて漂流しているのを見つけ、ちょっとかじってみると、塩加減もよい塩梅で娘さんたちは、「美味しい!」と大喜び。

 

2人は食にとても興味があるようで、生き物を見つけるたびに、「これは食べれるの?」と聞いていました。

 

これは大切なことです!

 

「食」といえば、お昼ご飯のリクエストを聞くと、「カツオが食べたい!」

 

小学生で真っ先にカツオが出てくるのは面白いなあ、と思いながら、佐良浜の漁協へお連れしました。

 

カツオのさくをサッと刺身にしてもらい、てんこ盛りのカツオに大満足のようでした。

 

午後は、洞窟探検です。

 

洞窟というものをあまり知らなかった8歳の娘さんでしたが、「探検隊になろう!」というと、すごく盛り上がって、隊長の就任したのでした。

 

隊長は、KOKOの言う通り、注意する場所をみんなに知らせたりしてしっかり任務を果たしていました。

 

とても元気でしっかりした娘さんたちと一緒に探検できて、楽しい1日でした。

 

 

#セブンシーズ #セブンシーズ宮古島 #1日1組貸切エコツアー #1日1組貸切ツアー #貸切ツアー #沖縄 #沖縄旅行 #沖縄の海 #沖縄観光 #沖縄好き #宮古 #宮古島 #宮古島旅行 #宮古ブルー #観光 #旅行 #自然 #自然が好き #遊び #ネイチャー #ネイチャーツアー #ネイチャーガイド #エコ #エコツアー #自然体験 #島 #ガイド #マングローブ #歴史

 

@sevenseasmiyako

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP