Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 3歳児もいざ探検へ。生きものとの触れ合い 8月11日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

お盆前は、未就学のお子さん連れの1日貸切エコツアーが続きます。

 

今日参加されたご家族はもうすぐ3歳になる男の子Hくんとご両親。

 

2歳~3歳のお子さんは、体力、集中力などが、かなり個人差があります。

 

1日貸し切りエコツアーは年齢制限はありませんので、未就学のお子さんでもご参加できますが、やっぱり自分の足で歩けて、お話をしたり、聞いたりできることが望ましいです。

 

Hくんに、干潟の泥の上歩ける?と聞くと、「歩ける」というので、いざ、みんなで干潟を歩いてみました。

 

干潟を見渡すと、フタハオサガニがたくさん姿を現していました。

 

「ええっ、あれ全部カニですか?」とお母さん。

 

中には、エラから取り入れた水を循環して泡に包まれているカニも何匹もいました。

 

湧き水が海底から湧いている場所は、海水より水温が低く、Hくんも、「冷たい!」と言って手をつっこんでいました。

 

途中、歩くのに疲れてしまったHくん、「抱っこ~」という場面もありましたが、最後まで歩いたらご褒美にお菓子!という言葉に励まされ、最後まで歩くことができました。

 

ランチもたっぷり食べたHくん、午後は昼寝をしちゃうかな、と思っていたけれど、「探検に行くよ!」というと、「うん、行く!」と元気に答えてくれて、ジャングルへ行きました。

 

ジャングルではしっかりと歩き、オオジョロウグモをじっくり観察したり、素早く動くトカゲを見つけたりしました。

 

2匹のオオゴマダラが優雅に飛びながらHくんの目の前に来たので、「Hくんに挨拶してるんじゃない?」というと嬉しそうでした。

 

暑かったので、途中に休憩を入れながら、海辺と陸の生きものに触れることができたと思います。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP