Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 自然の中で島文化を体験 4月24日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

終始天気がよく、しかも暑すぎず、1日貸し切りエコツアーに持ってこいの1日でした。
 
参加されたのは、東京都からお越しのご夫婦です。
 
山登りが大好きで全国の山を登られているアクティブなお2人。
 
海のアクティビティもよくやられる、ということなので、マングローブ域での生き物観察というより、今回は、自然の中で、島の文化を感じられる場所へ行きたい、とリクエストされました。
 
そこで、亜熱帯ジャングルや洞窟を散策し、島の祭事を行う場所や、昔、利用していた湧き水のある場所などを訪れて、自然の豊かさと同時に、島の独特の風習や文化を知っていただきました。
 
ジャングルでは、リュウキュウアサギマダラ、スジクロカバマダラ、シロオビアゲハ、ベニモンアゲハなどが舞って私たちを出迎え。
 
耳を澄ますと、アカショウビンやサンコウチョウの独特の鳴き声も聞こえてきました。
 
セミも元気に鳴いています。
 
葉の上には、小さいイワサキクサゼミがいて、お2人とも、「こんなに小さいの! セミじゃないみたい」と写真を撮っていました。
 
洞窟内の鍾乳石は、色々な形があり、仏像に見えるものや、ねじれたロープみたいに見えるものなどがあり、見ているだけで不思議な気分になります。
 
湧水では、上水道が完備する以前、毎日水くみをしていた女性たちの苦労がしのばれます。
 
別の洞窟では、木の根が洞窟の外から洞窟の底まで20メートル以上続いていて、植物の生きるパワーに感動しました。
 
洞窟の中は静かで、ミヤコニイニイの鳴き声だけが響いていて、これが更に静けさを感じさせます。
 
主に観光スポットでない場所を巡りながら、島の自然と文化を体感していただけたかな、と思います。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP