Seven Seas

1日1組貸切エコツアー 強風の日は森を散策 1月27日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズのツアープログラム「1日1組貸切エコツアー」でした。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

昨日は20℃に上がり少し暖かかったのですが、今日は再び14℃に下がり、風も強くてとっても寒い1日となりました。

 

参加されたのは、大人3名と、4歳のMくん。

 

Mくんは生き物が大好きな元気な男の子。

 

まずは、風の影響の少ない内陸の森を散策しました。

 

大きなクワズイモの葉の下で、ポーズをとったり、からむしの葉をズボンにつけて、「葉っぱ隊長!」とよろこんだり、スタートからテンション高めでした。

 

森にはリュウキュウ松の松ぼっくりがたくさん落ちていて、Mくんは松ぼっくりのコレクションを始めました。

 

「これはアメリカンドッグみたい」「これはエビフライ!」色々な形の松ぼっくりを見つけていました。

 

よく観察できていますね。

 

楽しかったようで、2時間しっかり歩くことができました。

 

午後は、風が強かったので風下の海岸に少し立ち寄り、サンゴのかけらや貝を観察。

 

その後はマングローブ林を観察しました。

 

Mくんはカニやミナミトビハゼの巣穴に向かって「出ておいで~」と呼びましたが、気温が低くて出てはきませんでした。

 

それでも、モクマオウやオオバギ、クサトベラなどの葉にも興味をもってよく観察していました。

 

寒くても元気なのは、鳥たちです。

 

アカアシシギ、チュウシャクシギ、ダイサギなどが獲物を狙って歩いていたり、きれいな声でなくイソヒヨドリ、上空を鳴きながら飛ぶサシバなどを見ることができました。

 

今度はもう少し暖かい時に来て、たくさん生き物を観察しようね。

宮古島で1日1組貸切エコツアー

1日1組貸切エコツアー

歴史的に貴重な史跡や洞窟、サンゴ礁とならぶ生きものの宝庫マングローブ林をファミリーで!友達と!グループ貸切で巡る島内ツアーです。(海には入らないプログラムです)
トレーニングを積んだエコツアーの認定コーディネーターが宮古島の自然、文化、歴史をご案内!

  • 日本や海外でエコツアーの経験を積んだベテランガイドが案内

  • 海だけでない宮古島の魅力を体験できる

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP