Seven Seas

多良間島でサイフォンコーヒーに癒される

LINEで送る
Pocket

 

 

KOKOの独り言… 12月13日
多良間島でサイフォンコーヒーに癒される

 

 

コーディネーターのKOKOです。

 

多良間島は宮古諸島の1つの島で、宮古島と石垣島のほぼ真ん中に位置しています。

 

宮古空港から飛行機が1日2便で所要約30分、平良港からのフェリーは1日1便で所要約2時間です。

 

先日、仕事で多良間島へ行きましたが、帰りの多良間空港で、いつも楽しみにしていることがあります。

 

それは、空港に併設されたお店でコーヒーを飲むこと。

 

このお店は、飛行機の出発時間の少し前にだけオープンします。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

ここのコーヒーの抽出方法はサイフォンなのです。

 

ペーパードリップが一般的ですが、抽出する器具によって、コーヒーの味わいは違ってきます。

 

サイフォンは、ガラスのフラスコを使うので、何か理科の実験を思い出しますね。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

フラスコの上にはロートが差し込まれ、コーヒーの粉を入れます。

 

フラスコのお湯をアルコールランプで温め、沸騰すると、蒸気圧によってお湯が押し上げられ、ロートの中にお湯が入ってコーヒーの粉と混ざります。

 

目の前で見てると思わず、「わーっ」と声を上げてしまいます。

 

火をとめ、フラスコの内部が冷えると、ロートの中からフィルターを通ってコーヒーがフラスコに戻ってきて抽出終わり。

 

(C) SevenSeasMiyakojima

 

コーヒーの味わいがしっかり出るということです。

 

さらに、ここ、多良間空港のサイフォンコーヒーには、多良間産の塩が少し入っているので、マイルドに感じます。

 

仕事で疲れた身体をしっかり癒してくれるのです。

 

多良間空港は小さいですが、この喫茶店の他、多良間産のお菓子やTシャツを売っているお店もあり、出発までのちょっとした時間を有効利用できそう。

 

多良間島へ行った時には、ぜひコーヒー飲んでみてくださいね。

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログで紹介された写真のお店の場所などはこちらでチェック

このブログでおすすめとして紹介したお店のほかに、写真を載せたお店の場所なども GoogleMAP には掲載しています。
気になった写真があったら、ぜひ GoogleMAP でお店の場所をチェックしてみてください。
ゲストハウス綾道チェックイン時に聞いてもらってもOKです!

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP