Seven Seas

ビーチクリーンに行ってきました 6月16日

LINEで送る
Pocket

コーディネーターのKOKOです。

 

本日はセブンシーズも会員になっているNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動で、ビーチクリーンをしてきました。

 

(C) NPO MiyakojimaSeaEnvironmentNetwork

 

NPO法人 宮古島海の環境ネットワークでは、夏の3ヶ月をのぞく毎月1回、ボランティアのビーチクリーンを主催しています。

 

今日は、OCCN(沖縄クリーンコーストネットワーク)の活動として、海上保安部とコラボして行いました。

 

宮古島はまもなく梅雨明けでしょう。

 

雲が広がる時もありますが、この先はだいたい晴れマークが続いています。

 

ただ、湿度が高く、外で少し活動しただけで汗がしたたります。

 

そんな暑い中なので、水分補給、休憩を入れながら活動しました。

 

今日の海岸は、先週海神祭が行われていたので、それに先立ち、自治会の方々が周辺の清掃をされたようでした。

 

ビーチの手前側は、あまりゴミがなく、今日は少ないかな、と思っていましたが、海上保安部の方々がたくさんいらしたので、思い切って一番遠いポイントのゴミの回収にチャレンジしました。

 

普段はゴミが全体に多いので、とても遠いポイントまで行けないのですが、今日はチャンス!

 

予想通り、ビーチの奥の方にはゴミがたくさん漂着していて、結局45リットルのゴミ袋120袋相当のゴミを回収することになりました。

 

ブイも多く、数えたところ、小さいブイだけで350個でした。

 

ガスボンベや、大きな電子機器のようなものも漂着してて、こんなものも流されてくるのか、と思いました。

 

夏の間は定期ビーチクリーンはお休みしますので、次は10月を予定しています。

この記事を書いた人

KOKO(コーディネーター)

天皇陛下の日本山岳会入会にも尽力した同会元会長の父の影響で、学生時代から登山やスキーを行う。外資系会社を経て、通訳を兼ねながら生物学者・故ジャックモイヤー氏と共に海辺の環境教育を行ったり、旅行会社にてエコツアー企画を担当し日本にインド洋のクリスマス島を紹介するなどエコツアー・環境教育の現場の最先端を走り続ける第一線ネイチャーガイド。現在は宮古諸島において、エコツーリズムの普及や海辺の環境保全に尽力している。 [資格等]

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP