地球のことを考える Earth Day !
セブンシーズ チーフガイドのJUNです。
今日4月22日は何の日でしょうか?
今日は「Earth Day」、そう地球の日です。
「Earth Day???」という方のために、エコツアーのお店セブンシーズ チーフガイドとしてだけでなく、NPO法人宮古島海の環境ネットワークの理事でもあるJUNが説明していきたいと思います。
目次
Earth Day アースデイ
アースデイは1969年にユネスコで提起されて、翌年サンフランシスコ市長が3月21日をアースデイと宣言したと言われています。
その後、3月21日を継承し、国連では3月21日をアースデイと定めていました。
でも、今日は3月21日じゃなくて4月22日ですよね???
実は、サンフランシスコ市長の宣言の少し後、アメリカの上院議員が4月22日をアースデイと宣言して、主に学生向けの「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけました。
その集会には2000万人ものアメリカ市民が参加し、ニューヨークでは10万人以上がセントラルパークのエコロジーフェアに来場したといわれています。
それ以降も、4月22日にアースデイ集会がおこなわれ(10年ごとの開催が1990年からは毎年開催になりました)、そして2009年に国連によってアースデイが4月22日に統一されたということです。
アースデイって何の日?
じゃあ、アースデイって何の日なんでしょうか?
元々、1969年にユネスコで提起されたアースデイですが、アースデイを提起したのが米ソに平和を働きかける平和活動家だったこともあり、毎年3月21日に国連では「日本の平和の鐘」が鳴らされていたようです。
地球の平和を考える日?
そして、アースデイを提起されたのがユネスコの環境関係の会議で、1970年の4月22日は「環境問題についての討論集会」が開かれだったこともあり、その後の4月22日も環境関連の討論会が開かれたり、環境関連のイベントが開かれたりする日となっていました。
地球の環境を考える日?
今は「地球や環境のことを考えて行動する日」となっていますが、決まった規則はなくて、一人ひとりが自由な発想で行動するということなので、環境の事だけでなく、平和の事も含めて地球の事を考える日!ってとこでしょうか?
地球や環境のことを考えて行動する?
日本では4月22日前後に様々な環境関連のイベントが開かれています。
コロナ過なので、なかなかイベントも参加できませんが、これからの時間(夜)で、それもそれぞれの場所でできることもあるんです。
普段はNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動で環境のことを考えてもらう場を作っている立場ですが、たまには自分たちで話し合ってみるのも必要です。
この後、夜に電気を消してキャンドルナイトで地球の事を家族で話し合ってみようかな?
次の記事へ