Seven Seas

《3/1終了》 ツアー写真は 『Dropbox』でお渡し可能です!(Microsoft OneDriveでもお渡し可)

LINEで送る
Pocket

当記事内容は2023年3月1日(水)で終了となりました。[3/1追記]

現在、ツアー写真は Microsoft『OneDrive』または『LINE』でお渡しが可能です。

「ツアー写真は Microsoft『OneDrive』または『LINE』でお渡し可能です」記事

 

セブンシーズでは、ガイドが撮影した写真(ブログ用・宣材用としてとなりますが)を、ご希望の方には差し上げております。

お渡しの方法は『Dropbox(ドロップボックス)』での共有となります。(『Dropbox』以外にも Microsoft社の『OneDrive』でも共有可能です 『OneDrive』での設定は記事後半でご紹介します)

 

 

といっても、普段から「クラウド」や「オンラインストレージ」を使っていないと、???です・・・

このページでは、「クラウド」や「オンラインストレージ」などから『Dropbox』に関して基本的な事から書いていきたいと思います。

 

『Dropbox』って?

まず、『Dropbox』ってなに?

『Dropbox』は、無料の「クラウド」「オンラインストレージ」です。

ちなみに、『Dropbox』は『Googleドライブ』や『OneDrive』に対抗してオンラインストレージサービスに集中している会社なので、他のソフト・アプリとの連携機能以外のクラウドの機能に関しては、バージョン履歴での復元機能など機能がとても充実したオンラインストレージサービスです。

 

 

クラウドやオンラインストレージって?

では「クラウド」や「オンラインストレージ」って何かというと・・・

 

まずは、ストレージってなに?

ストレージは、パソコンのハードディスクや、USBメモリなどの記録媒体のことです。

 

そのストレージがオンライン上にあるのが「オンラインストレージ」です。

要は、ネット上にファイルを保存しアクセスできるサービス、別の言い方をするとネット上に作ったファイル保存場所です。

使い方も簡単で、普段使うパソコンのCドライブやDドライブのように「オンラインストレージ」に保存するだけで使えます。

 

ちなみに、「クラウド」はネット上のソフトを利用できるサービス全般の事をいうので、「オンラインストレージ」は「クラウド」の種類の一つになります。

 

 

写真のお渡し方法としては、セブンシーズの「オンラインストレージ」『Dropbox』の中のホルダにツアーで撮影した写真を入れて、そのホルダをネット上で共有するということになります。

もちろん、ネット上のストレージですから、登録さえすればパソコンからでも、スマホからでもアクセスが可能です。

 

 

『Dropbox』を使う準備

では、『Dropbox』を使う準備をしていきましょう。

 

 

まずは、Dropbox登録が必要になります。

一つアカウントを登録すれば、パソコンからもスマホからも、そのアカウントのログインで使えます。

数人で写真を共有したいときは1人1つづつアカウントを作っておけば便利です。

 

以下が、Dropbox登録方法の抜粋です。

 

 

  1. Dropbox 招待ページにアクセス。
  2. お名前(本名でなくても可)を入力
  3. お持ちのメールアドレスを入力
  4. 任意のパスワードを入力()
  5. 利用規約に同意をチェックし「登録する(無料)」をクリック

 

入力したメールアドレス、パスワードをこの後使うので忘れずに!

上のリンクからDropboxに登録すると 0.5GB の無料ストレージが追加されます。※無料ストレージ追加にはソフトのダウンロードまたはアプリのインストールが必要です

 

 

 

さて、スマホでご利用の場合は『Dropbox』アプリをインストールしていきましょう。 パソコンでのご利用の場合はインストールはパス! 

アプリのインストールは、登録後の画面の一番下『2GB Dropbox Basic プランを継続』をクリック!( うまくいかない場合はこちらから→ Dropbox モバイルアプリ インストール画面

 

 

『Dropbox』を使う

いよいよ、『Dropbox』を使っていきましょう。

 

 

パソコンで写真を共有するのに一番簡単な方法はインターネットブラウザ(Google Chrome とか MicrosoftEdge…ちょっと前まではInternet Explorer でしたが・・・)で見る方法です。

Dropbox ログイン画面 から(スマホの場合もインストールしたアプリを開いて)、「Dropbox 登録」で入力したメールアドレス、パスワードを使いログインするだけ!

 

写真共有だけで使うなら、写真をダウンロードして(ダウンロードボタンがあります)ログアウトするだけ・・・

それ以降も、『Dropbox』を使い続けようと思うなら、Windows10のパソコンならスタート画面で『Dropbox』を立ち上げる、ソフトが入っていなければダウンロードしてインストール、スマホならアプリを起動!

ソフトのダウンロードは、Dropbox ダウンロード画面  から!

スマホの場合は、写真共有だけで使うなら、写真をダウンロードして(ダウンロードボタンがあります)アプリをアンインストールログアウトするだけ・・・

 

 

注意点・その他

そして、セブンシーズでは、ガイドが撮影した写真を、『Dropbox』 で共有してお渡ししておりますが注意点があります。

・ブログ用・宣材用なので、枚数的・内容的に保証はできません。

・『Dropbox』などで共有したお写真は毎年年末に削除されます。

 

そして、ツアーの写真をお渡しするためのツールとして使用してるだけで、セブンシーズが『Dropbox』のサービスのレベルを、保証やお薦めするものではありませんので、『Dropbox』を使い続ける場合は自己責任でお願いします。

使い続けるリスクとしては、Dropboxへのサイバー攻撃など、状況によって保存していたデータが漏えいや消失する可能性もあります。

大切なデータを保存する場合は、しっかりバックアップなど対策をとりましょう♪

 

あと、『OneDrive』でも共有可能です。

その際は、『ツアー写真は 『OneDrive』でお渡し可能です!の記事』 からご確認ください!

宮古島 エコツアー&カヤックの店 セブンシーズ!

セブンシーズ

宮古島の自然や歴史、文化に触れ、知っていただくために 質を追求した エコツアーとSUP・カヤックツアーを実施しております。
エコツアーとSUP・カヤック専門店として実績を積んできたセブンシーズのツアーだからガイドが違います。

  • あなたの知らない宮古島…

  • 今までと違う視点で見る自然…

  • 他ではできないプログラム…

  • ストレスや不安が少ない状況での海…

  • セブンシーズで体験してみませんか?

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP